2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

曹良奎という、かつて日本にいたという、絵描き

日本で使われるカタカナでは、「ジョ・ヤン・ギュ」と読むらしい。載せたのは、彼が1958年に書いた「マンホール」シリーズの一つ。彼の本は本屋になかった。新刊では発行されていない。ネットで調べたら、1960年に発刊された作品集が古本屋で出回っ…

個人の戦い

安保関連11法案が今週中にも衆議院を通過しそうだとメディアが伝えている。とてもあっさりとしている。皆が冷静すぎると感じている。 先日、会社の組合の幹部である先輩記者(31)が、団体交渉中に会社役員に激高し、ひどく罵ったあげく、団交を途中退席…

ザハはどこへいったのだ

あった、あった。この写真。 前列のおかっぱ頭が安藤忠雄、その右隣がザハ・ハディド、そしてザハ事務所の取り巻き連中。まるで世界各地の若い男の生き血を吸って肥大する女首領、ザハ・ザ・ハット(ジャバ・ザ・ハット参照)。 コンペに優勝して表彰式をし…

新国立競技場問題の根深さ

新国立競技場建設計画が大問題に発展している。ザハ・ハディドのデザインが決まった時から建築界で論争はあったが、ここまで深刻になるとは思っていなかった。正直、いまでも若干、その理由を分からずにいる。先を見通せないうえに鈍感な自分が恥ずかしい。 …